

井戸騒動

最近雨が降らない日が続き、家のシャワーがますますしょっぱくなっています。
もう、この目がとってもしみる海水シャワーを浴びるのもあと数日間かぁ。
と物思いにふけりながらシャワーをしていると、


「んん?シャワーの出が悪いぞ。」


シャワーの水は家にある井戸から水を汲み上げている。
雨期だし水が減ってきたかと思い、井戸を覗き込むと・・・・


P3065492.jpg

!!!

洗濯かごのふた、まくら、シーツ、イロシファティ(モルディブのほうき)、
石鹸、モップ、木の棒などなどが!!!!


犯人は、やんちゃ盛りの3歳児、あじゅ丸くんです。
静か~にこんなことしてたんですね。


てなわけで、この家のお兄ちゃんとお姉ちゃんが片付けに。

横でしてやったり顔のあじゅ丸くん。
後でマーマ(おばあちゃん)にこってり叱られてました。


P3065497.jpg
しょっぱい!と言いながらも楽しそう。

P3065498.jpg
モルディブ版リング?!!

お兄ちゃんお姉ちゃんも普段井戸の中に入ることがないから大はしゃぎ。
結局この2人も最後にはお母さんに怒られてしまったのでした。笑


そしてこの騒動のおかげで、しょっぱいだけだったシャワーに鉄の錆びた
味が混ざってしまいました。あと数日は鉄分塩分たっぷりシャワーだそうです。

え、それって私が島を去るまで?!

誕生!

ケヨドゥ・プレスクールに
P2285239.jpg
体操服誕生!!
これは4歳児のお子ちゃまたちです。

P2285222.jpg
やわらかい砂の上を裸足で遊びまわっているのがうらやましい。
P2285214.jpg

お守りもそろそろ…

P5023589.jpg
日本の家族が送ってくれたお守り(?)
onちゃんストラップ!!

も今や紐の部分が取れ、両腕までもが取れてしまいました。
この写真は1年前のもの。

そろそろ帰らないといけない時期になったようです。
帰国まで2週間になりました。

P2214949.jpg

スカウト清掃活動

モルディブ版のスカウトがあります。
この島では5年生以上になったら任意で入ることができます。

ケヨドゥは1学年10名前後の小規模校ということもあってか、
ほぼ全員スカウトに入っています。

先週の金曜日には海の清掃活動が行われました。
島の南西の端にゴミ捨て場、ゴミ焼却場があるのですが、建物が
あるわけではなくポーンと捨てて定期的に燃やしているだけ。
ペットボトルや金属などは、時々回収する船がやってくるけど、それ
でも回収されないものはこの島でなんとかしないといけないのが現状。

海のすぐそばがゴミ捨て場なので、満潮の時や波が荒い時にはゴミが
流されてしまう。そしてすぐ横の砂浜にゴミが落ちてしまう。

ゴミ拾いしてまたゴミ捨て場に持っていって・・・
何だか根本的な解決にはならないんだけど、でも放っておくよりは拾って
意識をするのも大切かな。

みんな日差しのきつい中よく頑張っていました。

P2224993.jpg

P2225007.jpg

P2225031.jpg

私はリーディングティーチャーから写真係を頼まれたのですが、日差しの中で
写真を撮るだけで頭ふらふらでした。
集合時間ギリギリに起きてしまい、水だけ飲んで行ったのが失敗でした。

ちょっとした変化

私の部屋の窓の向こうには、

いつも
P2225098.jpg
やんちゃ盛りのかわいいアジュ丸くんがいます。
この前は私の部屋のベッドが砂だらけになってました。

最近まではポリスにはまっていましたが、今はとにかく長い棒を持って
強くなるのが大好き。
ちょっと反抗期?なのかお母さんの言うことをほんとに聞きません。
(いや~母親って忍耐だなぁとつくづく感じます。)
お母さんが「もう知りません。」って突き放すと、それは少し寂しいのか
上目遣いで私に助けを求めます。

日々、変化していくアジュ丸くん。
次に会えるときは立派なお兄さんになってるかな。


変化といえばジュースペケトゥ。
このジュースパケットは透明のビニル袋に甘いジュースを入れて凍らせた
言わばチューペットのようなもの。

1年半前はピンク色のみ、半年前に緑色が登場。

そして先日差し入れで学校の先生が買ってきたジュースペケトゥは、

P2225097.jpg
めっちゃカラフル!!
飲むのをためらう色もあります。

500m×250m、人口も700人ぐらいの小さな小さな島でも人が生活し
ている場所は日々変化があります。
その変化を毎日少しずつ発見しその変化を楽しんでいると、こんな地理
的に閉鎖的な環境でも、狭い人間関係の中でも面白く生活できるんだな
と感じた。

P2214953.jpg

走り幅跳び、高跳びが終わり、3年分のデータがそろったので、それを基に
ケヨドゥでの成績表・得点表を作った。

そして3年生以上の最後の体育の授業はタグラグビー。
私も初めての取り組みでどうなるか心配だったけど始めてよかった。
とにかく作戦、作戦でトライに挑むのでチームでの会話も自然と増える。
自分がオトリになって味方を前進させる、という醍醐味を味わっている
子も出てきた。運動が苦手な子でもひょんな事でコースが開けてトライを
決める場面も。他の単元でなかなか運動が苦手な子が活躍できる場を与え
ることができていなかっただけに私としてもとても嬉しい。
タグラグビーを始めるまでのイントロ的なゲームでも十分に協力して取り
組め、かつ面白い!

これからのタグラグビーゲームがどうなるかが楽しみ。きっと初回は大混乱
だろうけど、クラス担任の先生がんばって!2回目以降はルールも理解して
スポーツらしくなってくるから!

この単元を通しての子どもの変化をこれからも担任の先生に楽しんでもらえ
ると嬉しいなぁ。



報告書の作成途中につらつらと書いたのでまとまりはありませんが、
これで終わります。
プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
