

テスト週間中の体育

今週と来週はテスト週間。6、7年生は先週で体育が終わり、4年生と5年生は今週水曜
からテストスタートだったので1回だけ体育があった。1~3年生はこのテストはないので、
朝3時間だけ授業がある。他の学校ではこの期間体育の授業が全く無くなってしまう所が
多いが、ケヨドゥでは1~3年生はいつも通り週2回体育をしている。この時期、セカンドター
ムの年間計画を立てたり、成績をつけたりと事務作業が多くなる。そんな中で低学年の体
育ができるのは気分転換にもなるので嬉しい。
ちなみに音楽はテストしている教室にも近いため、テスト期間中はできないので先週で終了。
体育も成績をつける単元は終わっているので、それこそ遊び紹介や試してみたいことを自由
にさせてもらっている。

4、5年生はドッジボールをした。この島(国)で言うドッジボールは中あてに近い。ただ、
そのルールは、バウンドしたボールが当たってもアウトだったり、キャッチをしてもアウトに
なる時がある。それはそれで楽しめるが、子どもたちのボール遊びをする様子を学校や
夕方のハーバーで見ているとどうもキャッチが苦手で、しかもまさに突き指するぞ!とい
う受け方をする。日本でいうドッジボールのルールでやればキャッチが上手になるのでは
と思い、学級会的なノリで行った。

図を描いてルールを説明し、ボールをキャッチしたら今度は自分たちが相手チームの内
野を攻撃するんやでと言うと、「そうなん?!やった~!」と目を輝かせる。また、この学
校は1学年10人前後しかいないので、普通のドッジボールをしたって手持ち無沙汰になる
子はいない。

もちろん最初の2回ぐらいはキャッチできるボールもよけてしまうことが多かったけど、徐々
にキャッチしてすぐ相手コートにボールを投げる子が増えてきた。そうなるともうハラハラ
ドキドキの連続!普段、ボールを使ったゲームであまり活躍してなかった子が何度も剛速
球をキャッチしどよめきが起こったり、キャッチしそこねて宙に上がったボールを見方の子
がキャッチしてセーフになってハイタッチしたり、ダブルヒットで湧いたり、色んな場面で多く
の子がファインプレーを見せてくれた。

そして、キックベースの時に手こずった5年生。運動が得意な子が投げたボールが味方の
全然いない所に飛んで行った。いつもなら「おいー!○○!」と同じチームの子を責めるの
に今回は“Sorry”と言っていた。そのせいか、いつも以上にいい雰囲気で盛り上がることが
できた。ファーストターム最後の授業で褒めることがいっぱいあって良かった~。


1~3年生は鬼ごっこやボールを使ったゲームも授業内にしているが主に「ゴムとび」に挑戦
している。最初は簡単な「グッ・パー・グッ・チッ・パ ねじって パー!」から行い、徐々難しい
技を教えていく。男の子はすぐ飽きちゃうかなと思ったが、意外に集中して取り組んでいる。
そして授業終了になった時、「えっ?もう帰る時間?」「今日のやつ面白かった。」と嬉しい反
応があった。

ゴムとびは島の店でも売ってるパンツのゴムを使うだけだから手軽だし運動量もかなりある。
小さい子たちに少しずつ普及させていこうと計画だった時に、授業で試して手応えがあった。
こりゃ私が昔やってたゴムとびの技、「いっ・さん・ご・じゅう」や「Xいっ・さん・ご・じゅう」、「お山」、
「地球まわり」まで一人でも多く習得してもらおう!と心に決めたのだった。

こんな感じで1~3年生の授業も残り2回。

日本よりはゆったりとした時間が流れてるはずなのに、早いなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
