

バンブーケヨの季節

P5063938.jpg
この塀を軽く飛び越し向かいの塀まで枝を伸ばドーンとでっかく生えている
木は「バンブーケヨ(パンの実)の木」
今はバンブーケヨの季節のようで、あちこちにあるバンブーケヨの実が大きく
育っている。
P5063940.jpg
ジャックフルーツやドリアンのようにイガイガした感じの表面のため、私は
初めはドリアンだと思った。ベトナムでドリアンジュースが全く飲めなかっ
たので、そこらじゅうにドリアンのあるここは恐ろしい島だと思った。

しかしそれは全くの勘違いで、蒸かしたらホクホクとして少し甘い、揚げて
チップスにするとサツマイモチップスには敵わないが、それでもI can't stop
なお味。バンブーケヨは、カレーやご飯など多くの料理に使われている。

モルディブでは魚、ココナッツの次に欠かせない食材かもしれない。


話は変わって写真では雲ひとつ無い青空が広がってますが、それは先週の話。
今週は先週の快晴とはうって変わって曇り空で、雨ばかり降っている。しかし、
最近、島で尽きかけていた雨水がタンクに少し補充されたのでよかった。そし
て最近陽射しが強すぎて5時からやっていたバレーも、今週は曇り空で涼しいの
で4時過ぎにスタート。たくさんゲームができる♪

雨や悪天候のプラス要素がマイナス要素より多いと感じるのはモルディブだから
だろうか?それとも日本では気づいていないだけかな。

もっともっと雨がふれ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
