

もうかる仕事

向かいの家のお姉さんとその旦那さんが、海の方から重たそうに黄色い
バケツを運んできた。

「でかい魚釣ったん?」

と聞くと、

「違う違う!ほら見て!」

と言う。バケツをのぞいてみると、

P5063958.jpg
な、な、何これ気持ち悪い!!!

「シーキューカンバーだよ。」

なまこだ。
でかい、しかもぶつぶつしてる!

これを乾燥させて外国に売るそうです。お兄さんが言うには、なまこは外国に
高く売れるそう(値段聞いたけど忘れてしまった。)で、これはアメリカやどこ
かの国に輸出するらしい。確か、マレでは1つ300ルフィヤ(約1800円)ぐら
いで売れて外国ならもっと高くなるって言ってたような…。

なまこは食べたことがないので、相場が分かりませんが意外と高くて驚いた。

ケヨドゥだと個人的になまこを取って乾燥させてマレに売りに行くけど、乾燥な
まこの工場がある島もあります。

なまこはいいお金になるんです!!

P5063967.jpg
お兄さんとなまこのツーショット★

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
