スポンサーサイト


甲子園

ここではセミが鳴かない。夕暮れ時にヒグラシも鳴かない。
日本で「あぁ、夏だなぁ」と感じる音がここにはない。
モルディブは「常夏」と表現するけれど「夏」という感覚は私の中にはなく、
ただ「暑い」と思うだけ。
だから、今日ふと「今年の高校野球出場校はどこだろう?」
と思いネットでニュースを見るともう終わっていたのでびっくり。
一回戦が終わったぐらいかと思っていた。


さて、初めての日記の中で、ここケヨドゥ島は「甲子園〇個分」という表現は
できないと書きました。
その後、実際に「甲子園〇個分」かは確かめてない…感覚だけで書いてし
まったな…と思い、続けて調べてみました。


甲子園球場総面積   38500㎡ (甲子園球場HPより)

ケヨドゥ島面積   約125000㎡


ということで、「甲子園球場3個分」ということが判明!!

前の日記では嘘を書いてしまいすみませんでした。
日本では甲子園球場のすぐ近くで働いている私にとって、いい例えができま
した。
今年の高校野球は終わってしまったけど、阪神戦などで球場に行った際は、
「あぁ、この3つ分がまさぞうのいるケヨドゥ島ね。」
と、思い出してくれると嬉しいです。

banana.jpg
散歩中、でっかいバナナ(ドンケヨ)の花を見つけました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラマダンはもう明けたと思われ?体調気をつけてね!

No title

ラマダン明けまであと一週間!
暑さにやられないように気をつけます!!

No title

なるほどねー。
私も子どもたちにケヨドゥーの大きさを説明するのに、なにかいい例えはないかなって思っていたところ。
こっちの子は甲子園は知らないだろうから、横浜スタジアムにしてみようっと♪

No title

きょんこさん
3個分は想像しやすい数字だし、使えますね!
近くに球場があるって便利ですね。
ぜひ、横浜スタジアムで例えてください♪
プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
