スポンサーサイト


大会に向けて

6月最初の週にあるタームホリデー中に、首都マレでバトミントンの大会が
行われます。そこに、ケヨドゥスクールの4年生から10年生約40人が出場す
る予定。全校生徒115人だから3分の1が休み中マレに行くことになります。
去年も、どの学年かが優勝し、他もかなりいい成績を修めたそうです。

注:あくまでも人口30万人の国での話です。技術レベルがどうかは聞かない
  でください。でも何人かはパワーだけじゃない頭脳プレーもできる子が
  いて、その子の試合は見ててかなり面白いです。

2週間前から放課後、大会に向けた練習が始まった。
ケヨドゥは時々、バトミントン協会からコーチが指導に来られることもあって、
準備運動、ちょっとしたフットワーク、筋トレをきちんと行っている。えらい!


P5033626.jpg
「お兄ちゃんたち、何してんだろう…」
筋トレしてるお兄ちゃんたちを不思議そうに見つめるちっちゃい子たち。


島でのスポーツイベントもそうだけどこういう機会を子どもに与えて、試合に
向けて練習に取り組むって大事だな、と思う。そして人口の少ない島で、フット
ボールでもバトミントンでも色々と取り組めるこの島の子たちがうらやましい。
日本だとスポーツクラブ(サッカーや野球、バレーボールなどなど)に入ってな
いと小学生が試合をする機会ってなかなかないからなぁ。

フットボール交流試合も終わったし、これからはバトミントンに専念だな。

私も試合が行われる時期に、マレで隊員総会があるので応援しに行きます。
島では見せない子どもの表情が見られるかもと楽しみにしています。

試合まであと1ヶ月!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
