

黄色くてあまーいもの

地方島はとにかくどこの島も野菜や果物が少ない。ケヨドゥのフィハーラ(日用品、野菜
など売ってる小さな店)の場合も、常に売ってる野菜は玉ねぎとジャガイモだけで、時々
にんじん、りんご、オレンジがあり、まれにかぼちゃやオクラ、キャベツがあるぐらい。

そんな島での楽しみは時々やってくる他の島からの船。特に野菜や果物を売りに来た船の
時にはバーゲンセールかというくらいハーバーの一角が賑わう。
2日前にもそんな船がやってきた!今回は、マンゴー、すいか、ゴーヤ、サツマイモ!!
私がハーバーに行った時にはすでに大量のマンゴーを手に、スイカを一輪車に乗せて帰る
マンマたちの姿も。そして買ったその場でおいしそうにマンゴーとスイカにかぶりついて
る子どもたち。手はべっとべとになってるけど…それを見て私の胸も騒ぐ。

そして、黄色く熟れたマンゴーをみて即決。10個買いました。
P5023582.jpg
いや~しあわせだ~。

もちろん次の日は、学校でもマンゴーの話
「マサヨは何個買った?私の家は35個かったよ。」
「昨日船来てたの知らなかったから、今日○○の家に頼んで10個売ってもらった。」

きっと今日の昼は島中の家でマンゴージュースかスイカジュースが作られたんだろうなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
