スポンサーサイト


キックベース最終戦!

前回に引き続きキックベースの話です。


キックベースを通してチームワークを育てたいと思っている私とクラス担任の先生。
一番手こずったのは5年生。負けん気の強いお調子もんの男の子Aくん、そして勝ちに
こだわりリーダーシップを発揮しようとするも審判や相手チーム、そして同じチームの仲
間にも文句ばかり言い、負けると思ったら途端に諦めモードに入りボールを追わなくなり
雰囲気を悪くする男の子Bくん。運動はなんでも上手にできる方の入る二人だからもっと
ゲームを盛り上げて欲しいんだけどこんな感じなので、この学年だけいつも授業の最後
はどちらかが文句を言ってムスッとして終わるパターンが続いていた。3週目に入っても
Bくんの方の態度は一向に変化が見られなかった。

そんなこんなで迎えた最終戦。私が何も言わなくてもきちんとランニングと準備体操をし、
キックベースの準備をする。そして、Aくん率いる「チェルシー」チームが木陰でこそこそっ
と円陣を組み何やら作戦会議を始める。いやぁ、気合入ってるなぁと感心しながら近づい
てみると、紙を見ながら話をしていた。

「その紙は何?」

と、聞くとAくんともう一人の子がニコッと笑いながら、
「昨日、ディフェンスの守備を考えたから2人でその絵を描いてきてん。」
と答えた。この絵をもとに、ここにボールが来たときは俺が取りに行く、ここはCが守る所
やで、などと話し合いをしていた。しかもキャッチや投げるのが苦手な子の守備範囲は狭く
して「ここは絶対とってな!」という工夫までしてあった。

Bくん率いる「FCバルセロナ」チームも、負けてはならぬと反対の隅っこで作戦会議。ボール
の蹴る方向や守備位置を確認していた。

円陣組んで真剣に話し合ってるその姿を見るだけで、キックベースに取り組んでよかったと
笑みがこぼれた。クラス担任の先生とも目が合って二人でにんまり。

試合はシーソーゲーム、最後にはチェルシーチームのあの作戦が功を奏し最終回表バルセロナ
の攻撃を0点に押さえ、その裏3点取っての逆転勝ち。チェルシーチームの子たちは「自分た
ちで考えたあの作戦がよかった!」と大満足。負けたバルセロナチームのBくんも文句は言って
いたけど前よりは抑え気味、同じチームの女の子が「最後は0点だったけど、その前の4点取っ
たときはすごかったやん。面白かった!」とナイスフォロー。どこの国でも女の子は気が利くな~。


という感じで、Bくんはあともう少し精神面で成長して欲しかったけど、最後に素敵な子どもの
姿を見れて私も満足のキックベースでした。だいたい4週も同じ事に取り組んだら最低2人は
「これもう飽きた、他のやりたい。」と言うここの子たち、でも今回は一人もそういう事を言
う子がいなかったのに驚いた。心の底から楽しんでくれたんだ、ということにしとこ!

次に球技をする時には、何とか2個以上のボールを確保してチーム練習の時間が取れるように
環境を整え、チームで取り組むという雰囲気作りに配慮するようにしよう。


来週からは「走り幅跳び」!去年の記録を越えることができるか、楽しみ!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その子はアバーヌ?

途中からサッカーの試合のこと読んでる錯覚に陥りました!

Re: No title

彼じゃないんやな~。個人競技だといい感じにお互い競い合うんやけど、
チーム競技になると大苦戦の5年生です。

ケヨドゥでも本場ヨーロッパ並みの激戦が繰り広げられてるってことです^皿^
プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
