

「これあげる!」

子どもたちはよく、他の授業中に描いた絵をプレゼントしてくれます。

「開けて!開けて!」
子どもたちは折りたたまれた紙を開く私を、目をくりくりさせて見つめる。

ちぎられたノートに描かれた魚、花、時々乗り物。
子どもの絵は、それだけで癒されるなぁ。



最近気づいたけど、低学年や女の子は授業が始まる前に、「はい、ミスこれ
あげる!」とみんなの前で堂々と渡します。

一方、4年生や5年生の男の子になると、授業後や自分が授業中に水を飲みに
来たついでに図書室に寄って「マサヨミース、これあげる。」とこっそり渡
します。なんだなんだ、照れてるのか?!かわいいなぁ。

この前、4年生の男の子が持ってきた絵は、
「This is you!!」と書かれてあり、そこにはスーパーサイヤ人と同じ髪型
で赤毛、仮面ライダーのように首にスカーフを巻ている人の絵が描かれていた。
うち、めっちゃ正義のヒーローやん!しかも男やん!と内心思ったが、丁寧
に色が塗ってあったので、「上手~ありがとう~!!」と半分笑いながらお
礼を言った。

彼は教室に帰りかけてまた引き返してきた。
「あ~あの絵は、マサヨミスのボーイフレンドね!」と訂正し、満足げに帰って
行った。

その絵がこれ。
P1030935.jpg


そして先週、5年生の男の子が授業中おもむろにポケットから紙に包んだ何かを
取り出した。そして思いつきのように「ミスこれあげる、料理に入れてね。」と
言って、ポンと私の手のひらに消しゴムぐらいの大きさの包みをくれた。

開けてみるとなんと中身はとうがらし!

とうがらしは苦手だけどせっかくもらったので、ヌードルを作った時に入れたら
もう辛い辛い!汗が吹き出る吹き出る!
その日のヌードルは食べるのが苦でした。


子どもからの贈りものは驚きが絶えません。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
