スポンサーサイト


油断していると・・・

米がアリだらけになっていました。

野菜や甘そうな物は注意して壁にぶら下げたり、缶に入れしっかり蓋を閉めたり
して保存しているのですが、米は完全に油断していました。これはマレに行った
時に買ったリゾット米で、ふっくらと炊き上がるので日本食っぽいものを食べたい
と思った時に重宝しています。

そんな大事なリゾット米を私は炊事スペースの台に置きっぱなしにして出かけて
しまいました。2時間後、外から帰ると炊事スペースにアリの行列。その先にはリ
ゾットライスの箱。

嫌な予感がし、慌てて箱をあけて中を見たが時既に遅し、箱の中は小さなアリの
巣と化していた。

ケヨドゥには売ってなくて、マレに行った時じゃないと買えないリゾットライス。
2日前に開けたばかりのリゾットライス。
差し入れにもらったふりかけやお茶漬けの素と一緒に食べると美味しいリゾットライス。


泣く泣くアリと一緒に外のバナナの木の下へ、


捨てたりはしません。何が何でもアリを追っ払い、リゾットライスを食べれるように
しよう!と闘志が湧いてきた!負けないぞ!私はこのリゾットライスを全部食べるぞ!

何の意地かは分かりませんが、アリの駆除開始。
とりあえず、米に混ざったアリを生きたままアリだけ追い出すのは不可能。なので、
大変申し訳ないですが、アリさんには犠牲になってもらいました。鍋に米とアリさん
を入れてそこに水をためる。そして手で混ぜて浮かんできたアリさんを水と一緒に
流す。そんな作業を15分近くやってようやくアリさんの駆除に成功。

水でぬれた米は、ファンカーの下に置いて乾かし、乾いたてから袋にいれ、今度は
ちゃんと壁にかけました。いやいや、よかったよかった。

自炊が始まって3ヶ月、新たに気を引き締め直し、食料たちを守っていきます!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
