スポンサーサイト


インターハウス・バシ大会(幼・小の部)

「バシ」

おそらくモルディブだけでポピュラーで、世界に広まることはないであろう競技。

テニスコート(っぽければOK)でテニスボールをたくさんとテニスラケット1本を
使い、2チームで行います。
ルールを簡単に説明すると、攻撃チームは一人ずつ「後ろ向き」でショットを打
ち、守備チームはそのボールを素手でキャッチするというゲーム。攻守を交互
に2,3セット行い合計得点を競います。
P2232883.jpg
こんな風にバシーーーーッと打って、
P2212772.jpg
そのボールをキャーーーーッチ!!

テニスラケットから放たれるショット、少し上手な子であればかなりのスピードが
出ます。ショットばかり打つので見た目は派手で、スピードのあるボールをキャ
ッチした時には見ていて爽快感もあります。その代わり顔面直撃、手足痛打、突き
指続出…、見ていて痛い。でも観衆は笑うだけで、「ちゃんと取らないと!」と野
次が飛びます。
ルールに関しては、ボールを受けた時点でプレーが終わり、ラリーがあるわけでも
ないので、相手との駆け引きを楽しむこともない。また、見た目はチームスポーツ
のようですが個人技に近いです。テニスなんかは、相手との駆け引きがあり、前後
左右に相手を振るなかで生まれる隙に、ショットをバシッと打つ所に面白さがある。
この「バシ」はいいとこ取りをしているので、個人的には何か物足りなさを感じます。

そして、素人が突然入ったら確実に重度のつき指をすると思うので、私はバシだけは
「一緒にやろう!」と言われてもいつもサラッと断っています。
(やってみたい!という気持ちにならないのが一番の理由ですが。)


とまあ見る分にはいいけど、やるのは遠慮しますの「バシ」

今回は幼稚園の子たちも参加でした。
しかし、バシ自体やったことのない子がほとんどだし、勝負とは思っていません。

P2232898.jpgP2232899.jpg
おっとりショットでご満悦。
P2232906.jpg
ボールの行方など気にせず、自分の世界へ。

とても微笑ましかったです。ただ、あまりにぼーっと立っていてボールが2回も顔
面直撃した子がいました。アイタタタ…

モルディブのポピュラースポーツ「バシ」
興味を持たれた方はぜひ休日にでも挑戦してみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バシはねー・・・うん・・・


やっぱバスケですよ

No title

野菜のバシは大好きなんだけどなぁ。

バシブームが来てしまったらどうしようと心配しましたが大丈夫でした。
ケヨドゥはまだまだ夕方バレーで大はしゃぎ!
バスケが一番やりたいけど、バレーも面白いのでOK!
プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
