

インターハウス・フットボール大会(小学生の部)

モルディブでは学校の生徒・児童を縦割りで1年生から10年生までがいるハウスに分け、様々なイ
ベントに取り組みます。スポーツイベントもあれば、グルワン(コーラン)や英語のコンペティションな
ど勉強っぽいイベントもあります。

ちなみにケヨドゥでは、ボカルハウス・マドシハウス・クレディハウスという草や木の実の名前を使っ
た3つのハウスがあります。

今回は、男の子がフットボール、女の子は「バシ」(多分モルディブだけで行われているスポーツ、
そしてこれからも他の国に広まることはないだろうスポーツ)の大会が行われました。
今日は先々週行われた小学生のフットボール大会の様子をお伝えします。
P2212775.jpgP2232972.jpg
学校とは反対の端にあるフットボールグラウンドで行われました。1年生から5年生の混成チームなの
ででこぼこしています。1年生はわけも分からず突っ立っているだけの子も。そんな中、背の順でも一
番前の2年生の小さな男の子が大活躍!抜群の走力、ボールコントロールでみんなの視線を集めて
いました。体育でその子を見ていても身のこなしが軽いなと感心してたけど、持久力、守備力、突破力
も兼ね備えていたとは。わが子たちを見ているようで、自分もおおはしゃぎでお母さんたちと試合観戦
しました。

P2232962.jpg
応援に欠かせない鳴り物は、ペットボトルの中にそこらじゅうに落ちているサンゴを入れて。かなり豪
快に地面を叩いて音を出すので、応援が終わる頃にはペットボトルの中には石灰の粉ができる。チョ
ーク作れるかも?

P2212781.jpgP2232947.jpg
小さな小さなお子ちゃまたちは試合そっちのけでおのおの楽しんでおります。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
