スポンサーサイト


2月の体育は跳んで回って大忙し

今月も授業の写真を撮ってもらったので、体育の授業を写真でざっとご紹介。
今月は2年前からケヨドゥの子たちはやっている縄跳びとマット運動。

個人技はなわとびカードを基に家で練習をして来てもらい、授業中にはペア
で跳ぶ技や長縄の時間をたくさんとりました。(写真は6年生)
P1030878.jpg
ペアで跳ぶ技も、初めは息が合わず2、3回しか跳べなかったのに最後には20回跳
べるようになった子がいたり、誰と跳んでも10回以上跳べるのでクラスで引っ張り
だこの子がいたり。「オレ前に入るからお前は後ろに入って、三人跳びな!」と自分
たちで技をあみ出す子も。ペア以上で取り組むとお互い話しながら練習するので見て
いて面白いです。
P1030923.jpgP1030928.jpg
長縄も8の字や、ジャンケン対決、全員とびなど色々とにかく跳びました。
全員とび(1人ずつ入っていく)でクラス全員10人で8回跳んだ時は自然とお互いに拍手が
起こりました。私は縄を回している時に跳んでいる子どもたちの顔は見えてませんでした。
撮ってもらった写真を見るとみんなニコニコして跳んでいた!部屋で一人、パソコンの画面
を見ながらニヤニヤしてしまいました。


続いてマット運動(2年生)
P1040032.jpgP1040038.jpg
目をつぶってバランス! ゆーらゆら                 首倒立、ホイッ!!
P1040046.jpg
ブリッジ、てやっ!!

お・・・お見事!!

低学年の子は、1年生もお兄ちゃんやお姉ちゃんがやってるのを見て、よく雑草が生い茂るサッカー
グラウンドでブリッジや側転、倒立(っぽいこと)やっています。だから、たくさんの子が上手にできて
いてびっくり!ということで、どんどん精度を上げていこうと取り組んでいます。

P1040074.jpg
簡単に散歩コースを作って、動物歩きやバランス、前転をしています。最近は側転もきれいにできて
きたのでそれも加えています。来週には、発表会をする予定です。

私も運動不足解消のために一緒に柔軟をしたり、技の見本をやりまくったので体が柔らかくなりました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なつかしい、あのゴザ、オレンジ色のコーン、そしてヤシの木がある体育の風景!
きのうちょうど、クラスでモルディブの学校の話をして、そんな写真を見せたところでした。
みんな興味深く聞いてくれたよ♪

No title

この前は、そのヤシの木に弱ったでかい鳥が不時着し、首が引っ掛かった状態でぶら下がっていて、授業どころではありませんでした。笑
たまにはそんな日もあっていいか~、と気長にやっています。
プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
