スポンサーサイト


スイカだ!バンブーケヨだ!

夕方、ハーバーに行くと見慣れない船があり、その前に人だかりができていた。
船に乗ってる人に話しかけると、彼らはケヨドゥのあるヴァーヴ環礁よりさらに南
にあるラーム環礁から来た船で、マレに向っているよう。今夜はこの島に停泊す
るそうです。ケヨドゥはマレから比較的近い島だから、フェリーで6時間半あれば
マレに着くけど、こうやって半日や1日2日かけてマレまで行く船もあるんだなぁ。
これは大変だ。
P2122665.jpg

そんな船からゴソゴソと出てきたのは、

カラー(スイカ)

カッタラ(さつまいも)

バンブーケヨ(パンの実)

バシ(なす)

アンブ(マンゴー)

といった野菜や果物たち!!

P2122668.jpg
バンブーケヨはケヨドゥにもたくさん木があるけど今は時期じゃないらしくあま
り実がなっていません。私は、なすとさつまいもに釘付けでしたが、島の人た
ちはバンブーケヨとスイカにものすごく食いついていて、「これだけ?もっと出
してきて!」と頼みまくる。一輪車がいっぱいになるくらいスイカとバンブーケ
ヨを買っている家もありました。船の中に入ってスイカの品定めをする若いお
父さんもいたのが笑えました。

島にある店にも野菜はあるのですが、常にあるのはじゃがいもと玉ねぎとにん
にくだけ。あとは、時々きゅうりやにんじん、キャベツがあり、稀にスイカやさつ
まいもがあるだけ。だから、時々こんな船が来るとみんなぞろぞろとハーバー
に集まり、たくさんの野菜を買っていきます。

たったこれだけの野菜、しかも色もそんなにキレイじゃないにも関わらず、見て
いるだけで幸せな気分になりました。
きっと日本に帰ってスーパーに行ったら、生鮮食品コーナーの鮮やかさに心を
奪われ、全ての野菜を大人買いしてしまうのではないかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうやんなぁ!
今のところ、帰って一番に食べたいのはトンカツではなく、茄子の田楽やきんぴらごぼうや、ゴマドレッシングをかけたサラダです!
プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
