スポンサーサイト


新隊員がやって来た!

今日は、ケヨドゥに新隊員の方が2名来られました!

モルディブでは自分の任地に赴任する前に現地語であるディベヒ語を一ヶ月間
勉強します。その語学訓練が行われるのが私のいるケヨドゥ島です。今回は男
性女性それぞれ1名ずつ来られました。

今日は波が荒くスピードボートがかなり縦にダン、ダーンと揺れたそうです。ジェッ
トコースターに2時間乗っているようなものなので気が抜けず、酔わない人でも疲
れます。2日前までは湖かというほど海は穏やかだったのに…。

新隊員と一緒にこられた調整員の方、健康管理員の方は他の島にも視察へ行
かれるということで、波の荒い中またスピードボードで次の目的地へと向われま
した。小さな島が無数に点在するモルディブ、島から島への移動は困難を極め
ます。

さて、島の人も「新しい日本人がディベヒ語を勉強しに来たぞ!」と二人に興味津々。
普段、授業中におしゃべりが止まらない子もちょっと照れながらよそいきの顔して
あいさつ。全く喋らずに「マサヨが私の名前を言って!」と頼む子も。そんな子たち
にニコニコと覚えたてのディベヒ語でどんどん話しかける二人は、あっという間に
子どもたちの人気者に!よそいきの顔は5分ほどで、後は、楽しくなって調子に乗り
出したら限度が分からずに好き放題して最終的に「そんなことしたらあかん!」とお
母さんに怒られるいつものパワフルな子どもたちに戻っていました。

こうやって人の心をあっと言う間にほぐせるのも一つの才能だなぁ。
きっとケヨドゥライフを存分に楽しんでもらえるのではないかと思います。

今月は普段なかなかできないシュノーケリングもたくさんするぞ!!!

P1031928.jpg
(最近、よく家を出入りする鳥)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
