スポンサーサイト


突然の訪問者

今日も4時半を過ぎた頃から声援が聞こえてきた。

バレーボール男子の決勝が始まったみたいだ。きりのいい所でDVD観るのやめて試合を
観に行こうと思っていた矢先、部屋に訪問者が。

「マサヨミス!マサヨミスに会いに来た人がいるよ!!」

4年生の子が呼んでいる。ケヨドゥの人なら私の部屋まで来るのに人に道を教えてもらい
ながら来る人はいない。だったら誰だろう?思い当たる人が浮かばないまま外にでると・・・

そこには日本人の男性がいました。

???????????????

頭フル回転で思い出そうとしたが思い出せない。というか、今までに会った覚えがなかった。

それもそのはず、その方は6年前に同じヴァーヴ環礁にあるフリドゥ島で青年海外協力隊
として活動されていた方でした。今回、仕事の休暇で6年ぶりにモルディブに来られたそう。
マレで事務所に寄った時にケヨドゥに一人ボランティアがいることを聞いたそうで、丁度
バレーボール大会もあったのでケヨドゥまで足を伸ばしてくれました。

試合を観戦しながら6年前のヴァーヴ環礁の様子、活動の事など、1時間ほどの短い間でし
たが話を聞くことができました。
彼の後任は、ちょうどスマトラ沖地震による津波が起こった直後で政治も多少混乱があった
ため要請できなかったそうで一代きりだったそうです。今、フリドゥでは彼が教えていた体
育の授業は行われておらず、それは残念だと話しておられましたが彼のことを多くの人が覚
えてくれていたり教え子が立派に社会に出ていたことが何より嬉しかったそうです。


1時間半ほどの滞在でフリドゥに戻られました。その方については名字が同じということしか
分かりませんでしたが、先輩隊員の島のことを嬉しそうに語る姿がとても印象的でした。島の
人と打ち解け合って生活や活動をされていたんだなというのが伝わってきました。

突然訪ねて来られた先輩隊員にあらぬ方向から元気を頂き、8日の授業開始に向けて充
電は120%!!
残り1年3ヶ月、緩急つけて活動していきたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
