スポンサーサイト


インド人にビックリの旅

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年越しは首都マレにあるホステルにいました。同期のメンバーで日本のおかきやラムネを食べながら
12時なるのを待・・・・・・っていたのですが半数以上が眠気に勝てず寝てしまう(私も)。12時直前に起
こしてもらうも、寝ぼけまなこでパチ…パチ…パチと拍手しただけで、そのまま朝までソファーで寝てし
まいました。このようにして2012年が始まりました。



さてさて、新年早々ではありますがそんなこと関係なく去年を振り返ります!

12月5日-15日の10日間、駆け足ではあったけどインド北部に行ってきました。
デリー~アーグラー~バラナシ~ブッダガヤ~コルカタ、北西から北東へ列車に乗って横断。
様々な民族、宗教、言語が混じりあった国だからこそ、いい意味でも悪い意味でも逞しさを感じました。

a.jpg
スリランカの空港にて。イスラム教国家のモルディブにないもの、それは「クリスマス」!
クリスマスツリーに大はしゃぎ。

インド、デリーにて。
b.jpgc.jpg
d.jpge.jpg
f.jpgg.jpg
チャイとラッシーはなんぼでも飲める!
デリーでの晩ごはんは、インド初日から日本食。モルディブでは絶対に食べることができないもの・・・
 「豚」のしょうが焼きと、梅「酒」
を、お腹いっぱい飲み食いしました。最後には「抹茶アイス」をサービスで頂き、大満足。

アーグラー
h.jpgi.jpg
数学の教科書で見て以来ずっとこの目で見たかったタージマハル。荘厳といよりは、ただただ美しいと
感じるばかりだった。
j.jpgk.jpg
今回の移動は全て列車。これがまた寒くて風邪を引きました。でも、道中色んな人と話ができて退屈しなかった。

バラナシ
l.jpgm.jpg
至る所に牛が!!

n.jpgo.jpg
やっぱりチャイですね~。

p.jpgq.jpg
よそ者に驚く牛。

r.jpgs.jpgt.jpg  u.jpg
今回一番輝いて見えたのは「野菜」!!
モルディブでは野菜がほぼ全て輸入なので、しなしなで萎れている。タマゴも時々変な味がする。
でも、インドは違った。全部ツヤツヤで鮮やか!!ナスがナスの味だった!目玉焼きもうまい!
感動!!!

ブッダガヤ
x.jpgy.jpg
ブッダが生まれたと言われる場所であり、仏教徒にとってはとても重要な場所。そこに今度、ダライラマ
が来るということで簡易の建物を建設中。その時には、宿もめちゃくちゃ値上げするらしい。
ブッダガヤには、ミャンマー寺、タイ寺、日本寺など多くの寺がある。その中のベトナム寺を見てきました。

v.jpgw.jpg
足を伸ばしてセーナ村という所に行き、畑のあぜ道を散歩。おじさん、立派なヒゲをお持ちでした。

コルカタ
z.jpgzz.jpg
気軽に屋台に行けるっていいなぁ。

写真のみで紹介しましたが、語り尽くせないほどのハプニングが起きました。観光客として訪れたので
値段交渉がなかなか上手くいかないのは当然のことで、

その他には・・・

デリーの駅で振り返ったら一緒に来ていたK氏がいなくなっていたり、(無事に帰って来ました。)


子ザルに部屋に置いてるリュックを取られかけたり、


夜行列車で、金網越しに13歳の男の子と仲良くなったり、(彼はインドの名所を延々1時間ほど教えてくれた。)


駅のホームでちゃんと待っていたのに列車が already gone してしまったり、


日本食がある店で食べた中華丼がむっちゃ美味しい雑炊だったり、


空港の職員の、私たちの名前の間違い方が尋常じゃなかったり、(涙が出るほど爆笑した。)


と、この旅はこれからも同期のメンバーで集まる度に話題になりそうなほど印象的なものでした。
そして何より野菜をたっぷり摂取できたので、みんなの気持ちは、

「また行きたい!!!!!」




そんなこんなで何もかもが混沌としている広大な国インドから、いかにも島国という気質たっぷり、
1200ある島を合わせても淡路島の半分しかない国モルディブに帰ってきた。大陸を見てきた私たちが
これからモルディブをどんな風に感じるのかも楽しみです。

とりあえずの感想は、「やっぱり狭い!首都なのにマレも狭い!」でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけおめ(^o^)

No title

あけましておめでとう!!
今年もよろしく☆
プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
