スポンサーサイト


飲み水のはなし。

モルディブでの飲み水は主に雨水です。ミネラルウォーターも買って飲むこともありますが、それは
空になったペットボトルに雨水を入れるためです。
P8060475.jpg P8060476.jpg
トタン屋根の先にパイプをつけています。そこを流れた雨水は写真にあるタンクに貯められます。ちな
みにタンク内の水量はトントンとタンクを叩いたその音の響きで判断します。今は、叩いてもほとんど響
きません。最近は大雨が毎日のように降っていたので常にタンクは満タンです。途中のパイプをはずし
て、水がこれ以上タンクに入らないようにしているぐらいです。ただ、これからは乾期。雨水の貯水量は
どうなっていくのやら。

ミネラルウォーターと差異を感じないほど美味しい雨水ですが、時々ボウフラが浮いてることがあるから
気をつけてという話を聞きました。だから、ペットボトルに水を入れた後はいつも中の水を確認するように
しています。でも、どんなことでも慣れた頃に事件は起きます。

今日も夕方のバレーボールを終えて部屋に戻り、ペットボトルの水をそのまま一気飲み。
その時!水と一緒に固形物が口に流れ込んだのを感じる。細長くて柔らかい。
まさか!!?と思い、何の躊躇もなく水に含んだ水を全て床に吐き出す。
目でその異物をとらえる。おうど色っぽい色で長さは3センチほど、少しくねくねっと曲がっていた。
あちゃ~、何かの幼虫や、危うく飲み込む所やった!!冷や汗が出る。

この間5秒ほど。全神経が研ぎ澄まされている時は1秒間のコマ数が平常時の10倍以上になるのかそ
の様子を鮮明に記憶している。
その後少し冷静になり、何で水を汲んだ時に気づかなかったのだ、せめて飲む前に気づいてたらと後悔。
さらに冷静になり、もう一度その異物を目で確認。

するとそれはただのふやけたヌードルでした。
昨日、ヌードルを作った時にその欠片がペットボトルに紛れ込んだようです。
いやぁ、10秒に満たない間の出来事でしたが心拍数が上がった上がった。
「調理中、水を使わない時はペットボトルの蓋をきちんと閉めよう」
と、心を引き締めたのでした。

このようにハプニングもありますが、とても美味しい雨水です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

叩いても響かないなんて俺の心のようだw
ふたを閉める前に、普通ヌードル飛ばないぞ。

No title

「叩いても響かない」心はいい心?悪い心?きっと悪い心やなw

どういうわけか、ヌードルが飛んだみたいやねんよな。
まか不思議。

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
