スポンサーサイト


デスクワーク週間

気がつけばモルディブに来てもう4ヶ月、ケヨドゥーでの活動が始まってから3ヶ月
弱が経とうとしている。

今週からテストが始まり、授業も学年によってあったりなかったりでまちまち。
学校が静けさにつつまれていて何だか寂しい。
私も、Grade4以上は先週で授業が終わったので、後はこの二週間でGrade1から
3の体育が2回ずつあるだけ。
今週、先生たちは試験監督やテストの採点をし、私も時々採点を手伝いながら来
年度の年間計画や体育ワークショップの準備をしている。このワークショップ、校
長から提案してきたんだけど、私も来年度が始まる前後に先生を対象として体育
のワークショップを開こうと考えていたところだったのでグッドタイミング!準備期
間はなんとたっぷり2ヵ月半もある。
授業がない今を利用して本をあさったり資料をつくったり、ほとんどスタッフルーム
や図書室にこもりっぱなし。
普段なかなか話す機会のない先生としゃべったり冗談を言い合いながら仕事を進
めています。
授業はほとんどないのにあっと言う間に一日が終わります。


デスクワーク週間。

授業が副業のような週。


でも嫌ではありません。私、けっこうデスクワークが好きです。
会計をしたり出席統計をとったり、まとまってないものをスッキリした形にまとめてい
く作業が好きです。それが例え単純作業の繰り返しであってもです。出来上がった
時に「よっしゃ(ガッツポーズ)」と静かに達成感を味わっています。


だから、子どもと体育や音楽ができなくてつまんないと思う反面、久々に集中して
デスクワークができる喜びを噛みしめています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
