

おてんとさま

今日は珍しく5時前に目が覚めたので、朝日を見に海辺に行った。
今までは天気が悪く曇り空が多かったので目が覚めても行く気にならなかった。

でも、この一週間は雲一つない快晴がずっと続いている。
日差しも今までに増して強くなり、服を通り越して日差しが肌に突き刺さる感じがする。
乾期が始まろうとしているのか、はたまた始まったのか。

西の空では満月が煌々と輝いていて空が明るい。
でもまだ太陽の明るさではない。
島は静まり返っている。夜の静けさとは違う凛とした静けさ。

歩いていてすれ違うのは男の人ばかり。
夜明け前から魚を取りに出ています。
港から沖に出て行く船もあれば、
PA141314.jpg
こんな風に、家で食べる魚を釣るお父さんたちも。

目前に180度広がる水平線。

海と空の境目がぼんやりとしたピンク色がだんだん濃くなって熟れすぎたりんごのような
色に変わっていく。

そして、たくさんのエネルギーを抱えてやや重たそうに、でも発電所のエンジンみたいに
ガーガー音を出さず、静かに太陽が顔を出した。
太陽が4分の1、半分と姿を表すにつれ秒単位で気温が上がるのを感じる。

PA141335.jpg

おてんとさまが、今日も生活に恵みをもたらしてくれます。


今日も暑くなりそうだ!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
