スポンサーサイト


Happy Teacher's Day!! その1

10月5日。

日本だったら誰かの誕生日でない限り、気に留めることなく過ぎていく日。

でも、この日はユネスコが定めた“World Teeacher's Day”

先生に感謝をする日。
先生にとっては自分の仕事を見つめ直す日。

ベトナムにいた時にこの日があることを知ったけど、10月にベトナムにいたこと
がないからこの日を海外で迎えるのは初めて。モルディブでも島によって盛り上
がりやイベントの内容も異なるようです。

モルディブ・ケヨドゥー島のTeacher's Dayはどんな一日だったかというと…。

ケヨドゥーでは、6日の木曜日にイベントが開かれました。
準備や当日の運営も、もちろん先生も手伝いますが全て上級生の生徒たち主体で
行います。
ちなみにGrade10の生徒は「GCE」と呼ばれる全国統一のテストを3日後に控えて
いるけど、中心となって企画・運営をしてくれました。

ここからは、時間を追って一日の流れを紹介します。


6:50  先生たちはハーバー(港)に集合。
7:00  Grade8.9.10の生徒8人が旗とボドゥベル(モルディブの伝統的な太鼓)
     を持ってやって来る。
     ボドゥベルの演奏と共に先生たちは並んで学校へ向かう。
     P1010831.jpg
     学校に着くと、こんな感じで子どもたちが手作りの花飾りを持ってお出迎え。

7:15  式典のスタート!
     始まりは、Prize Dayや毎朝の朝会でもそうですが、お祈りのようなも
     のを詠むことから始まります。朝会では子どもたちが行うのですが、今日
     はTeacher's Dayなので先生が行います。しかも、今日これを詠んだのは
     インド人の先生!彼はイスラム教徒ではないですよ。アラビア語の部分も
     あるのですが、彼は前日がんばって練習してました。
     
     と思っていましたが、後日、彼がムスリムであることが判明。
     コーランの詠み方があまり上手くなかったのでてっきりヒンドゥー教だと
     思い込んでいました。そういえば、インド人の先生の中で彼だけアゴヒゲ
     を生やしていたな。これは失礼な勘違い!!
     ○○ズ先生ごめんなさい!詠み方たどたどしいなとか思ってしまってごめん
     なさい!!笑
     
     ちなみに私は国旗の掲揚係でした。これは簡単。
     そして、Grade1から10まで各代表1名ずつによる先生に感謝の気持ちを表
     すスピーチ。
     President of atoll(ケヨドゥーのあるヴァーブ環礁のチーフ)による
     とても長いあいさつ。
     校長によるほどよい長さのあいさつ。 

     この後に「Best Teacher」の発表。
     これは、事前に子どもたちや親が投票している。各学年ごとに発表。けど、
     クラス担任が受賞するようになっているので特にドキドキ感はなし。投票は
     あるけど結果は決まっているようなもの。
     それ以外にもちゃんと「○○ Teacher」と名前をつけて全ての先生に賞が
     送られます。
     私の賞は「Sportest Teacher」
     ・・・・・     
     そんな活用あったっけ??

     最後にお祈りをして式典は終了。

     P1010846.jpg

9:00  保護者の方々が準備してくださった料理でサーボーン (軽食タイム)
 
     この間に子どもたちから、
     “Happy Teacher's Day!!”
     という言葉と共にたくさんの手紙やプレゼントをもらいました。
     メッセージには、両面テープが付いてあるものが多く、服に貼っていくようです。
     あれよあれよと言う間に私の服がメッセージカードだらけに。
     P1010892.jpg
     掲示板になった私の服。私が言った“Like a notice board”をやけに気に
     入った同僚の先生が、「ハハハ~ノーティスボード~!!」と笑いながら写
     真を撮ってくれました。


ここまででも結構おなかいっぱいな内容ですが、バスケだったら1クウォーター終了したところ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
