

Prize Day ~長い長い一日~(前半)

10月1日(土)

PrizeDay0.jpg
朝からいい天気。
ペンキを塗り直した校舎と池。
地面を覆う真っ白な砂とよく合っている。
モルディブの国旗がよく映える。

今日はモルディブの学校の一大行事である“Prize Day”当日。
“Prize Day”は、簡単に言うと学校での成績優秀者・行いのよい子の授賞式。
他にも、ベストハウス賞なんかもあります。

来賓もたくさん来られるビックイベントなので、この一週間、賞品の包装など少しずつ
準備をしてきた。
かなりの量があるので、インド人ティーチャーも含め職員総出でパッキング。
夜に学校へ行ってパッキングする日もあった。

そんなこんなで当日。
先生たちは、朝8時半集合。
学校に着くと、会場は
PrizeDay1.jpg
まだ、舞台のちょっとした飾り付けしかできていません。

おーっと、大丈夫なのか?
いやいや心配いりません。だって式は夜8時45分開始だから。
リハーサルだってお昼前にある。
まだたっぷり12時間も準備できます。
だいたいどんな行事も準備は当日勝負です。

PrizeDay16.jpg
インド人の先生方。これから準備が始まります。

モルディブ人の先生たちは、主に原稿作り。
私とインド人の先生たちは当日にも関わらず増えた賞品のパッキングや、会場の飾り
づくり。
賞品が手に入らず、また飾りのリボンが足りず、首都のマレ島から帰ってくる人に頼
んで買ってきてもらったり、隣のフェリドゥー島に買いに行って買ってきたりとドタバタ。
ということで当日までに賞品が全部揃わなかったのです。

「終わり!」
と言っておきながら突然思いついたかのように、
「これもパッキングね」
「さっきの分だけでは花の飾りは足りないからもっと作って!」
「校長が鳥の周りに星があるといい、って言ってた。だから、星をいっぱい作って!」
と、入れ替わり立ち代わり色んな先生から注文が入ってくる。
飾り作り・包装自体は好きなのだけど、午前中の3時間だけで気が滅入ってしまった。
終わりの見えない作業ほどつらいものはない…。


PrizeDay3.jpg
上級生たちも学校に来てお掃除。

PrizeDay4.jpg
お昼前に会場らしくなってきた。これでも完成度は6割。

PrizeDay17.jpg
5年生のシャザーとミドゥハー。式の後にある軽食タイムを行う教室のお掃除に来
ていました。

時間は押して押して結局リハーサルが行われたのは午後2時から。
会場は未完成。
ほとんどの先生は朝からご飯も食べず、差し入れのコーラなどで空腹をしのぐ。
今までに見たことのない疲れよう。

(こんなに疲れてかなり大変そう、だけど準備は当日に詰めてするんだなぁ。きち
っと役割分担しするだけでも相当楽なのに。効率よく仕事量を増やさないと。)

と、これは日本人なら多くの人が思ってしまう正直な気持ちですが、このように思っ
てイライラしてしまうと1週間と身が持ちません。だから私はこの一週間で、正確には
ここで活動を始めてからの2ヶ月でこの考え方を一度その辺に置いておくことにしました。
ときどき、置いておいたはずなのに出てくることはありますが、こうすることで随分と
この島の人たちと体当たりで関われるようになってきました。



何だかんだで午後6時過ぎに準備は完了。一度家に戻って一休み。
ささっとシャワーをし、日はすっかり暮れているけど1時間ほど昼寝。
そして、先生たちでそろえた服に着がえる。
布をみんなで買って水色の服を作りました。
モルディブ人の先生はブルがもお揃いにするという気合の入りよう。
私はブルガはかぶらなかったので同じようなデザインのスカーフを巻くことに。


8時に再度学校へ行くと、
PrizeDay5.jpg
ライトアップされている池と木々。幻想的!

PrizeDay6.jpg
Grade1、2、10、3つの教室に準備されたヘディカ(モルディブのショートスイーツ。
甘いものも辛いものもあります。)!いくつかの家で作ったものを持って来ていて
種類が豊富!

PrizeDay7.jpg
コーラとファンタ用のグラス。
思わず写真を撮ってしまうほどかわいく並べてありました。

PrizeDay8.jpg
会場もステージの上にトロフィーや賞品が置かれて準備万端!

さあ、時間は午後8時45分。
これからが本番です!!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
