スポンサーサイト


ちょっとした変化

私の部屋の窓の向こうには、

いつも
P2225098.jpg
やんちゃ盛りのかわいいアジュ丸くんがいます。
この前は私の部屋のベッドが砂だらけになってました。

最近まではポリスにはまっていましたが、今はとにかく長い棒を持って
強くなるのが大好き。
ちょっと反抗期?なのかお母さんの言うことをほんとに聞きません。
(いや~母親って忍耐だなぁとつくづく感じます。)
お母さんが「もう知りません。」って突き放すと、それは少し寂しいのか
上目遣いで私に助けを求めます。

日々、変化していくアジュ丸くん。
次に会えるときは立派なお兄さんになってるかな。


変化といえばジュースペケトゥ。
このジュースパケットは透明のビニル袋に甘いジュースを入れて凍らせた
言わばチューペットのようなもの。

1年半前はピンク色のみ、半年前に緑色が登場。

そして先日差し入れで学校の先生が買ってきたジュースペケトゥは、

P2225097.jpg
めっちゃカラフル!!
飲むのをためらう色もあります。

500m×250m、人口も700人ぐらいの小さな小さな島でも人が生活し
ている場所は日々変化があります。
その変化を毎日少しずつ発見しその変化を楽しんでいると、こんな地理
的に閉鎖的な環境でも、狭い人間関係の中でも面白く生活できるんだな
と感じた。

P2214953.jpg

走り幅跳び、高跳びが終わり、3年分のデータがそろったので、それを基に
ケヨドゥでの成績表・得点表を作った。

そして3年生以上の最後の体育の授業はタグラグビー。
私も初めての取り組みでどうなるか心配だったけど始めてよかった。
とにかく作戦、作戦でトライに挑むのでチームでの会話も自然と増える。
自分がオトリになって味方を前進させる、という醍醐味を味わっている
子も出てきた。運動が苦手な子でもひょんな事でコースが開けてトライを
決める場面も。他の単元でなかなか運動が苦手な子が活躍できる場を与え
ることができていなかっただけに私としてもとても嬉しい。
タグラグビーを始めるまでのイントロ的なゲームでも十分に協力して取り
組め、かつ面白い!

これからのタグラグビーゲームがどうなるかが楽しみ。きっと初回は大混乱
だろうけど、クラス担任の先生がんばって!2回目以降はルールも理解して
スポーツらしくなってくるから!

この単元を通しての子どもの変化をこれからも担任の先生に楽しんでもらえ
ると嬉しいなぁ。



報告書の作成途中につらつらと書いたのでまとまりはありませんが、
これで終わります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
