スポンサーサイト


体育ワークショップ ケヨドゥ編

2月9日、ケヨドゥで先生向けに体育ワークショップを行いました。
今回は頼りになる助っ人、体育隊員の方が3名来てくれました!
そしてケヨドゥでディベヒ語を勉強中の新隊員の方々にも、職種関
係なく手伝ってもらいました。

毎回不定期で行われるワークショップ、いつもは1人で開くため一日
一つのスポーツや単元だけにしている。でも今回は助っ人だらけなの
で、先生たちのリクエストにも応えて、

・タグラグビー
・ドッジボール
・マット運動
・バドミントン

と盛りだくさんの内容!しかもバドミントンは新隊員のバドミントン
コーチから基本技術を教えてもらうという贅沢!
これ、私も楽しみでした♪

これまでに授業で一緒に教えたものもあるけど、確認という形で先生
たちも体験してもらう。そんな風にしてワークショップを開きました。


~午前の部~

P2081057.jpg
先生たち、ワークショップの時はいつもそうだけど子どもに戻って
わくわくした表情になります。

P2081064.jpg
タグラグビーは私も日本で大学の授業や、体育の研修で行っただけ。
正規のルールをかなりシンプルにしたゲームに取り組みました。
写真はウォームアップのボール取りゲーム。
ルールをこうしたらいいとか、コートの広さなど私にとってもやって
みて発見が多かったです。子どもに合わせてルールや場所、道具の
数を変えることで本当に楽しい運動になりそうです。

ドッジボールでは、日本式のドッジボールを行いました。
普段生き返りありの中当てやSPボールはどの学年もよく取り組んだの
ですが、日本式のドッジはまだ定着するほどにはやってなかったので
今回ワークショップでもゲームをしました。
日本人と混ざってゲームを楽しむことで、ドッジボールの醍醐味を理
解してもらえたようです。


午前の部終了!
午後の部までは時間があったので私たちは海に飛び込む!!
この3週間ほど海の状態が最悪だった(波がある、流れがめちゃ速い
そのため水中が濁っている。)けどようやく回復してきた。
そりゃ海に入るしかない!!
2時間弱入りました。海、きれいになってます。


~午後の部~

_DSC0736.jpg
マット運動では、まさかの先生たちがとってもアクティブ。
とにかく挑戦していました。段階に沿った練習、サポートの仕方を伝
えました。ちなみに写真一番右の先生、一番年上ですが一番活発で一番
上手にできていました。そういう先生がいるのはとても頼もしいです。

_DSC0747.jpg
そして最後は場所を学校から、バトミントンコートに変えてのバトミン
トン講座!
私もラケットの正しい持ち方を知りました。

_DSC0753.jpg
一日お疲れ様でした!!!

そして隊員のみなさん、お手伝いいただき本当にありがとうございました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
