スポンサーサイト


大きくなったなぁ

島の小さな小さな子どもたちにとって私は「怖い」存在。

それは「肌が白い」から。


歩き始めたか始めないかぐらいの子ども多くは、私を見て泣く。

でも、2年近くもこの島で暮らしているうちに彼らもぐんぐん成長。
最初は勝っていたディベヒ語だってあっという間にかなわなくなった。

そして多くの子が私を見つけるなり「マシャヨ~!」と笑顔で名
前を呼んでくれるようになった。最初は私を見ただけで顔がこわばって
いたのに。大きくなったなぁ。

P1204120.jpg
この子も初めはお母さんの後ろに隠れて全然顔を見せてくれなかった。
今は満面の笑顔で話しかけてくれます。

P1284138.jpg
この二人も今や私と一緒に遊びます。
もしかして同じ年齢ぐらいに思われてる?!

PB095569.jpg
こんだけ子どもが寄ってくると収集つかなくなります…。

末っ子だと思っていた子がいつの間にかお兄ちゃんお姉ちゃんになって
いたり、単語単語しか話さなかった子が文を作って話すようになってい
たり、ちょっとした変化が妙に嬉しくなる。



勝手にお母ちゃん気分を味わっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
