スポンサーサイト


ボドゥイードゥ

10月25日から29日までモルディブは5連休でした。

イスラム教徒のメッカ大巡礼の日、そして犠牲祭と続き、それ
に付随する休日もあって5連休です。

ケヨドゥでも小規模ではありますがイベントが行われました。
しかし、この5連休はずーっと悪天候、青空を見ることはほとん
どありませんでした。屋外でのイベントばかりだったので延期
になったり中止になったりしたものがほとんど。

うっかり昼寝していたり、夜遅いイベントは起きてられずに寝
てしまい見にいけなかったりしたものもありますが、参加した
イベントを写真で紹介します。

まずイードゥ初日である26日の朝、毎日の5回のお祈りの他に
もう一つ特別なお祈りがありました。

そしてその後、
PA265296.jpg
ヤギ2頭を犠牲として捧げる。(後でカレーを作って食べます。)
このヤギはマレの方から買ってきたらしく、1頭4000ルフィヤ
(約2万4千円)するそうです。


P1060240.jpg
路上でのボドゥベル演奏。今年は夜に他の島の人も来て演奏をして
いた・・・らしい。不覚にも寝てしまい見れず。

そして昼過ぎに行われた水のかけあいっこも今年は寝ていたので行
けず。


27日午前中は、綱引き大会。
P1060221.jpg
負けた時。

P1060222.jpg
勝った時。

スクールチーム優勝!!

他にもイードゥ前から行われていた女子バレーボール大会の決
勝が行われるはずが悪天候のため実施できず。延期延期が続き
ます。スクールチームも出ましたが予選敗退。
男子はサッカー大会が開催されました。

そして28日の夜には、ダンスショー!
P1060333.jpg
こちらは伝統的な音楽だけでなくヒップホップをガンガンにかけ
たり何でもOKなステージでした。証明はド派手だけど暗くて顔や
衣装がほとんど見えず。みんなで、
「誰?あれは誰?」
と言い合いながら見ていました。

私も先生チームで一緒に踊りました。
ステージで踊ってる写真は暗すぎて撮れなかったのですが、ステー
ジ横で撮ってくれた写真が一枚ありました。踊った後で顔はテッカ
テカです。
P1060338.jpg
こんな風にブルガに花をつけておどりました。恥ずかしいので画像
は小さくしておきました。
普段ジャージしか着ていないし髪も短いので、この格好はみんなに
大好評。私がブルガ被ることは内緒にしていたので気づかない人も
たくさんいてドッキリ大成功という感じでした。

ドッキリと言えばマンマたちのおかしなイタズラもありました。

あるマンマはボドゥベルで踊っている人の顔に小麦粉をかけてケッ
タケタ笑っていました。

またあるマンマは夜のダンスショーの時、i-Padを掲げ写真を撮る
よと言い、相手がポーズを決めたらしばらくじっとし、「うん、撮
れた。」と言って去っていく。
が、よく見たらそのi-Padはただの板なのでした。

というi-Padドッキリで楽しんでいました。
島でも徐々に増えてきたi-Pad所有率。
今という時代を感じます。


5日間、島じゅうみんなで楽しい時間を共有できました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
