

今年度もあと1ヶ月

先週、無事?に終わった鉄棒の授業。

手にマメを作りながらも必死で練習する子がたくさんいてとても可愛かった。
初めは怖くて頭を下げれない、こうもりで手が離せない子だらけだったけど、
今はほとんどの子が楽しそうにゆらゆらゆれています。

1年生。

P1050768.jpgP1050770.jpg
腕の力がついてきたぞ~。      「もっと足を上げて!」「ひいぃ~前に落ちちゃう!」



3年生

逆上がりまでできるようになった子がたくさんいた学年。
逆上がりの難しい技に挑戦するにはちょうどいい年齢なんだろうか。

P1020490.jpg
子ども同士でも教えあったり、補助しあったり。
今までできなかった子ができるようになった時には歓声が沸き上がった。

P1020486.jpg
幼なじみが撮ってくれた、私の(幼なじみも)お気に入りの一枚。
右側の二人に注目。

P1020503.jpg

先生たちも実際授業をしてみて、どうサポートすればいいか、何をする
と危険なのかということが分かってくれたようです。
そして何より、子どもと一緒に大喜びする先生の笑顔をたくさん見ること
ができたのが励みになりました。
後は、来年度以降に向けて鉄棒カードを作り直してこの単元は終了。


来週からはどの学年もテストが始まる。
今年度の授業も一つ一つ終わりを迎えていく。が、幼なじみが日本に
帰ってからというもの、また悪天候が続き、朝から降り続く雨、突然
の強風と共に訪れる雨に振り回され続け、何かぐだぐだな感じで最終
授業を終えてばかり。

ラッキーガールの幼なじみがあと2週間いてくれればよかったのに!

(ちなみに彼女がいた1週間は来た初日の夕立ちと一度夜中に降った
大雨以外はずっと晴れだった。彼女が来るまでの2週間と帰ってから
の2週間はずっと雨。ものすごい幸運の持ち主です。)


さて、これからは今年度の成績をつけ、来年度の学年ごとの年間計画
や評価観点表・成績表づくり、また次回のワークショップの準備に向
けて毎日毎日パソコンの画面とにらめっこです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
