スポンサーサイト


ようこそモルディブへ④ ケヨドゥ・ご飯編

「マサヨの友だちをご飯に連れておいで。」
といつも朝ごはんを食べに行ってる家のマンマに言われたので、
P1020534.jpg
朝食はおうちでごはん。
幼なじみは、私が当初苦手でほとんど食べていなかったリハクル(ガ
ルディアという魚のスープを焦げちゃでどろどろになるまで煮詰めたも
の。写真真ん中)も「うん、美味しい。」と言いながらパクパク食べて
いた。
すごい、私なんかリハクルが美味しいと思い始めたのなんてつい何ヶ月か
前なのに。

P1020605.jpg
そして金曜日の昼(ご飯が一番豪華な日)もご馳走になった。

私の幼なじみはすごく華奢なのに、ほんとによく食べる。マンマが
「たくさん食べやー!」「もっと食べやー!」
と注ぎ足してもぺろりと平らげる。

「マサヨの友だちは細くてきれいなのに、ごはんもたくさん食べて
バラーバル(すばらしい)だ!」

マンマ大喜び♪




この一週間は、ホタでもよくご飯を食べた。

ここのシェフのおっちゃん。
彼は昔、とあるリゾートの厨房で働いていた。

店にはお品書きがないので、おっちゃんに、
「メニュー何がある?」
と尋ねるといつも、

「たくさんある。」

と返事が返ってくる。

「例えば何がある?」
と尋ねても、

「たくさんある。」

食べたいもの何でも言いな、オレに不可能はない。
という表情。

おっちゃんはモルディブのレストランの定番、フライド
ライスとフライドヌードルはもちろんのこと、ラザニヤ
やパスタ、日本料理(これは謎…)など何でも作れると
自身満々。
以前フライドヌードルを食べたことがあるけれど、確
かにおっちゃんの作るヌードルは美味しい。

が、問題はいくら美味しい料理が作れても500m×250mの
島のホタが満員御礼、大忙しにはなることはない。島の
人がお茶をしには来るけれど、何か特別な日以外にひょ
こっと外食しにくる人はまずいない。

ということで、問題はおっちゃんの腕ではなく材料。

わたしが
「じゃぁ、ラザニヤ食べたい!」

と言うと

「あれは一回で一袋使い切らないとあかんから、3人前から
じゃないと無理。」

と断られる。そして若干キレ気味に言われる。
そんなキレられても私にはそこんとこの事情なんて知らないし。
理不尽に怒るのでおっちゃんのことをあまり好いていない島の
人もいる。
私は唖然とはなるけれど腹が立たない。なぜかというとがんこ
親父の作るこだわり料理は美味しいものだ、と思い込みがある
から。


そんな店で今回も無理を押し通しつつこっちも譲歩しながらご
飯を食べた。
初日はフライドヌードル。
うん、フライドヌードル美味しい。


そして食事中にふと壁を見ると今までになかったホワイトボードが。

P1050740.jpg
あらら、メニューができてる。しかもターナ文字で

パスタ 
ラザニヤ
スパゲッティ

などの洋食から

ガルディヤ
ロシ
コットゥロシ
ムグリハ

のディベヒ料理まで、ホワイトボード2つ分にメニューがびっ
しり書かれてあった。

おっちゃん、外国人のゲストもよく来ることだしついにメニュー
を作っていつでも作れるようにしたか~。やるな~。

と、その日はメニューを写真に撮り、部屋に帰ってから日本語で
メニューを書き写した。


ホタに行くまでに幼なじみと何を食べようか迷い、よーし今日は
これ食べようと決断をし、いざ店へ!!


「おっちゃ~ん。これとそれとあれが食べたい!」

「2人だけしかいないのに作れるわけがない。」

ちーーん。


何度となくチャレンジしましたが、メニューに書いてある料理ほと
んど作ってもらえなかった。
私の日本語に書き直した苦労は一体…。

おっちゃんは、
「2人だから作れない。もっとたくさんで来てくれないと。」
とご機嫌ななめ。
客の入りを見ていたら、そりゃそうだと納得。
おっちゃん困らせてすいません。

おっちゃんが何でも作れるのは知ってるから、お願いだから今度からは
その時に作ることが可能な料理を教えてください。


というわけで結局難なく作ってもらえたのはモルディブの食卓でも今や
定番のパスタだった。

P1050826.jpg
うまいうまい。


P1050827.jpg
そしてこのデビルドフィッシュ。酢豚をかなり辛くしたような味ですご
く美味しかった。



ある日の昼は、ちょうど大勢で食事をしに来ていたグループがあったので
おっちゃん自信満々。

「今日はマスリハ(魚のカレー)がある!」

らっきー、じゃあそれで!

PA045020.jpg
幼なじみもアトゥンカニー(手で食べている。)


いや~よく泳ぎ、よく食べ、よく寝た何とも健康的な一週間でした。
私は引き続き、このホタでおっちゃんに怒られながらも色んな料理に
チャレンジします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
