スポンサーサイト


ようこそモルディブへ② ケヨドゥ・海編

P1020416.jpg
幼なじみが使うシュノーケルマスクが壊れてないかチェック中。
「OK!異常なし!!」

さて準備はばっちり。いざケヨドゥへ!!
P1020431.jpg

P1050729.jpg
私はひたすら宮部みゆきの『模倣犯』を読み続け、友だちは酔い
止めが効いたのか後半はひたすら寝続けること6時間。ケヨドゥ
に到着。


ケヨドゥではとにかく毎日海に入った。
雨期真っ只中なので多少透明度は低かったけど、そんなの何の問題
もない。モルディブの海はきれいです。

P1050877.jpg
「こんにちは、あらマサヨさんと幼なじみさん、今日も来たの?
ご苦労なことね~。」

P1050798.jpg
あっ、あそこに見えるのは!!

P1050784.jpg
ウミガメさん!

このウミガメが見られる場所で4回ほど泳ぎ4回ともウミガメに会え
た。ケヨドゥに来た日本人初の快挙か!?しかも1回につき2匹は会
えた!何とラッキーガールなんだ私の幼なじみは!

実は以前島の人に「朝の9時から10時頃にウミガメが来るよ。」と
教えてもらっていた。何匹もウミガメはいるけど、どれもだいたい
この時間に来るみたい。1回はその時間に会えた。そして、残りの3
回は今まであまり海に入ることがなかった夕方4時前後。平日は私の
活動が昼過ぎまであったのでこの時間にしか海に入ることができな
かった。それが逆に、新たなウミガメ時間を知ることに繋がった。

ウミガメの中にも性格が色々あって、私たちを認識するとササーッと
すぐに深い所にいってしまったり、岩場に隠れたりするもの、逆に
全くお構いなしでふわ~ふわ~と漂うものもいた。カメラを持ってい
なかった日には手が届きそうなくらいすぐ真下までやって来た。この
子とはたぶんもう友だちだ。5分ぐらい一緒に泳いだ。

今までは運まかせだったウミガメとの出会い。これからは8割バッター
目指して海に入ります。

ラッキーガールのおかげで、私までこの1年ちょっとで味わったことの
のなかった経験と新発見をすることができた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
