スポンサーサイト


首まわり2倍の法則

この法則を知ったのは、今週水曜日に学校で行われたバザーでのこと。


ちなみにケヨドゥスクールでは学校の資金集めに様々な行事を行う。
・清掃活動
・ジューゴ(ミルクシェイクを粉っぽくした飲み物)の販売
・バレーボール大会が開催される時などの出店
などなど不定期に行っている。

そして今回、各家庭から着ていない服を集めてのバザーが開かれた。


「あぁ、これは○○の服ね。きれい。」
「かわいいけど、あの子にはまだ大きすぎるわ。」

など言いながら買い物を楽しむマンマや子どもたち。


しばらくして男の子がやってきて、ズボンを手に取り眺めていた。
その子のお母さんが、
「ちょっとサイズ合うかな?はかってみなさい。」
というと、そのこは、ズボンのウエスト部分を持ち、首にくるっと巻き
つけた。

なんの冗談だ?!と思っていたが、次に来た男の子も最初にズボンを持っ
て首周りにぴたっと当てた。そしてその後、腰にもズボンをあてて大きさ
を調べていた。

「首周りの2倍がウエストなのよ。だから、こうやって測るの。
マサヨは知らなかったの?!みんな知ってることよ!」

「えええっ、そうなん?!」


みなさんはご存知でしたか?私は初耳でした。

驚きと共に家に帰り自分のズボンで確かめてみると、確かに、今ウエスト
ぴったりのズボンはちょうど首周りと同じだった。標準的な体形だったら
これは使えるな、新発見だ。
試着室のないような露天の場合だと、この測り方は役立ちそう。裾が地面
に着くこともないし。

とはいえ、直接ウエストにズボンを当てても入るか入らないかおおよその
検討はつくし、足に合わせて丈も見たいからこの方法は使わないな。


これからの生活に役立つ知恵にはなりそうにありませんが、一つ雑学が
増えました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
