スポンサーサイト


鉄棒の授業

先週まで3から7年生で取り組んでいた「キャッチバレーボール」
どの学年も最後は白熱した試合ができるようになり、先生たちも
ルールや指導ポイントなど理解してくれ、来年のスキームに3か
ら5年生のネット型ゲームとして取り入れて大丈夫だ、と手応え
を感じて終えることができた。

音楽では4、5年生では簡単な3重奏に挑戦中。「簡単な」と書き
ましたが道のりはえらく長そうです。自分もどういう段階を踏むと
スムーズにいくのか未だ試行錯誤ばかりで、体育に比べると
予定よりだいぶ進度がゆっくり。でもとりあえず今ターム中に今
取り組んでいる3重奏は完成させよう。


そして話は体育に戻り、今週から1から4年生でついに、ついに、
「鉄棒」が始まった!
今年度初めから言い続けること半年以上。ようやく鉄棒を作って
くれました。学校で見つけた鉄の棒を組み立てて、ロープで固定
しただけだけど、コレが意外と丈夫。鉄の棒がびくともしない。
海の国モルディブの人たちのロープワークには度々驚かされます。

出来上がった鉄棒をみて、小学校時代を思い出す。回りたい!!

久しぶりに逆上がりをしてみた。一回目は失敗して若干焦ったけ
ど二回目には回れたので一安心。
連続前回りもプロペラ回りも1回しかできなかったけど、とりあえ
ず見本はできそうでホッ。

グラウンドの端にできた鉄棒を見て、子どもたちは大興奮。
さらに、
「この鉄棒に、ぶらさがったり、揺れたり、回ったりするよ。」
と言うと、
「回るのー?!うひゃ~。」
目がキラキラキラ。

今週は鉄棒に慣れ、恐怖心を和らげるために簡単な技に取り組んだ。
自分の体を自分の腕で支える感覚、さかさ感覚を身に付けることを
重視。スタートラインが同じ1年生から4年生。身軽な1、2年生の習
得が特に早いように感じる。
P1050650.jpg
イスラム教なので「豚の丸焼き」ではなく「おさるさん」
P1050652.jpg
さかさまになっただけで大喜び。さかさま世界は面白いよなぁ。

今週のメインは、
・懸垂(腕を曲げたままぶら下がる)
・おさるさん(豚の丸焼き)→じゃんけん
・飛び上がり→ツバメ→飛び降り
・足抜きまわり
・こうもり

できる子は自然と前回りをしたりこうもりから地面に手を着いて
降りることをやっていた。よーし、次回は見本を披露してもらおう。



本日、今週2回目の体育だった3年生は、
「腕の付け根が痛い~。」
「家でも木に棒をくくりつけて鉄棒作ってもらった!で、練習し
てたから手のひらがめっちゃ痛い~。」
と、ニコニコと体の痛みを訴える子多数。

なぜ楽しそうかというと、前の時間に担任の先生が私の説明の
補足で、
「鉄棒をいっぱい練習したらきっと腕のあちこちが痛くなると
思うけど大丈夫!その繰り返しでだんだん鉄棒が上手になって
いくから。」
と励ましてくれたから。

そんな子どもたちの笑顔を見ながら私は心の中でつぶやいた。
「そんな痛さはどうってことない。今、一番腕が悲鳴を上げているのは、
10年以上ぶりに鉄棒をやっている私やで。」と。

そんな今にもつりそうな腕と引き換えに、子どもたちの成長が楽し
めそう。
そして自分は、小学校以来やっていないだるま回りに挑戦だ!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プロペラでもハードなのに更にだるま回りとか!
逆上がりわたし出来るかな〜鉄棒いいね!

No title

小さい頃のように身軽にびゅんびゅんは回れなくなってる
けど、それでも一回転するのは気分がいい!
Uraも公園でぜひ!

No title

鉄棒すてきだねー、楽しそう♪
子どもたちの笑顔が目に浮かびます。
いい授業してるんだろうなあ。

No title

きょんこさん

何人かの子は手のマメがつぶれて痛そうにしてますが、
それでも懸命に練習している姿がとてもかわいいです。

文章ではもっともらしく書いてますが、授業中の8割は
「はぁーーー・・・。」とため息が漏れそうです。笑
プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
