スポンサーサイト


ぼくはポリース!

私のホームステイ先には幼稚園に上がる前の男の子がいる。
その子の様子を眺めているととても興味深いことに気づく。

それは日本でもモルディブでも、世界中子どもは発達段階により
興味を持つ遊びは同じなんだなということ。

今、かれは「ごっこ遊び」に夢中。


「ぼくはポリース!ピシュン!ピシューン!」(銃を撃つ音)
「ぼくはお父さん!さあ、お母さん一緒に買い物に行こう!」
「ぼくはカッピ(船長さん)!よし、マレに出発だ!!」

彼が何かになりきっている時は彼の本名を言っても「No!ぼくは
ポリスだ!」ってな感じで返事が返ってくる。

こんな勢いで一人だろうがなんだろうが自分の身近な何かになり
きっている。

ちなみに私は、彼に撃たれたらカメハメハで仕返しをする。
もしくは、モルディブの子どもたちに人気のNARUTOの技を仕掛ける。


そういえば私も小さい頃は色んなごっこ遊びをしてたな。

お母さんごっこ、先生ごっこ、お店やさんごっこ。
他にも新聞やさんごっこでそれぞれがミニ新聞を作って発行したり、
もう少し大きくなってからはスーパーマリオになりきって家中に作っ
たコースを攻略したり、ある意味演技派俳優よりもよっぽどそれに
なりきって演じていたように思う。

ホームステイ先の男の子はまさに今そんな感じで、毎日私たちを楽し
ませてくれます。
日に日に言葉数も増えていってる彼が、次は何に興味を示すのか、
興味津々です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
