スポンサーサイト


イスラム的ジョーク

イスラム教徒の五行の中に「喜捨」がある。


イスラム教での「喜捨」は大きく二つに区分される。

義務的に課せられるもの(税金に近い)・・・ザカート
慈善的な献納に近いもの ・・・・・・・・・・・・・サダカ

サダカには金銭や物品だけでなく奉仕活動なんかも含まれる。




今、3~7年生は体育でキャッチバレーボールに取り組んでいる。
簡潔にいうとバレーボールとほぼ同じルールで、レシーブの代わり
にボールをキャッチし、アタックの代わりに両手で投げるというもの。

私自身も初めて授業をしているが、ボールを投げるたり受けたりす
る練習にもなるし、何より盛り上がる。



今日は6年生の授業があった。
シーソーゲームが繰り広げられラマダン中とはいえ白熱の展開。
(注:生徒もみんな断食中です。)

白熱→文句の言い合い→内部分裂

とならないのが今年の6年生のいい所。女の子たちがちゃっかり文
句をいいつつも男の子たちを明るくなだめてくれる。
ミスしたってガハハと笑い飛ばし、ケンカが少ないクラス。
いつもいい雰囲気でゲームができる。


今日も、ボールをパスせず自分で3連続スパイクを打つも全部ミス
して相手に連続ポイントと与えてしまった男の子。
本人もちょっと苦笑い。

「も~っ、パスしてよー。同点に追いつかれちゃったじゃない。」
「自分ばっかスパイクしないでよー。」
と、同じチームの女の子。

するとその男の子、
「いいんだいいんだ、ラマダン中だし、俺は相手チームにサダカ
したんだ!」
(喜捨した=相手チームに得点を与えてあげた)

「アハハ、なるほど、そうよねー。」
と、女の子。



この言い訳、使える!!!


イスラム的ジョーク、かなり私のツボ。
みなさんもイスラム圏へ旅行の際はぜひ使ってみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
