

六信五行

「何でローダ(断食)をするの?」

「グルワン(コーラン)に書いてあるから。」


と、こんな返事がよく返ってくる。

イスラム教徒の信仰について簡潔に表す言葉に「六信五行」(五行
六信でもどちらでもいいです。)がある。私も、そういえばこの言
葉歴史の授業で習ったな、と頭の片隅には残っていたけど何を意味
するのかはさっぱり忘れていた。


「六信」はイスラム教徒が信ずべきものを表している。つまり、

・唯一神(アラー)
・天使
・啓典 (主にコーラン)
・預言者 (主にムハンマド)
・終末と来世
・天命

そして「五行」とは六信を胸に抱き実践する行為のことで、

・告白信仰
・礼拝
・斎戒
・喜捨
・巡礼

がある。それぞれに興味深い話はあるけれど、今回は断食の部分
だけに触れておきます。

さて、断食はこれら五行の中のどれに当たるか?

「斎戒(さいかい)!」

「正解(せいかい)!!」

斎戒というのは、「飲食・行動を慎み、心身を清める」ことで、その
斎戒の中核になっているのが断食であり、ラマダン月が来ると斎戒も
始まる。
コーランにも“信仰を持つものたちよ。あなたたちには以前の信者た
ちと同様に断食が定められている。この規律を守れば、あなたたちにも
自ずと神をおそれる心が生ずるであろう。”うんぬんという記述があ
るそうだ。

日の出の少し前から日没の直後まで、飲食はもちろん、性的接触、
喫煙、さらに唾を飲み込むことも禁じている。



もちろんラマダン中は生活スタイルも変わる。

昼過ぎから夕方にかけて一日分のご飯を作る。
日没後のバンギ(お祈りを呼ぶ声)が聞こえてきたらその日の
断食は終了。今は6時25分頃。みんな一斉に飲み物や食べ物を
つまむ。その時間、外には一切の人影もない。外で涼んでいた
人たちも、バンギの声でみなサーッと吸い込まれるように家に
入って行く。ちょうど学校でチャイムが鳴り、廊下にいた生徒たち
が「授業始まるやん」と教室に入っていくのと同じ、もしくはもっと
素早い。

そして夜の9時10時にまたご飯を食べ、眠る。そして朝3時4時に
再び起きてご飯を食べる。そして日の出前のお祈りがあって、そこ
からまた断食が始まる。

このように、ラマダン中は夜型生活になります。

また、公的機関の勤務時間も短くなり、マレの銀行なども9時から
13時半までの営業になる。学校も子どもたちは8時半から12時まで
、ケヨドゥはラマダン中も週1で体育は行われているけどほとんど
の学校は体育の授業がなくなる。


コリャタイヘンダ~、ソンナノムリムリ~

と私が言っていると、
「大丈夫、暑かったり喉が渇いたりしたらシャワーを浴びればいい。」
とか、
「ラマダン中は、ご飯を作るのは一回だけだから楽だよ。」
とか、
「どうしても体調が悪かったり、女性が生理の時はやらなかった日数分、
後日断食を行えばいいよ。」

「断食をしたら体が強くなるよ!」

「じゃ、学校休みの日にでも一日ローダ(断食)してみてね!!」

とこんな調子で会話が続く。



「ローダ?(断食?)」
と聞かれた時、今年の私の返事は

「カーローダ」もしくは「フェンボーローダ」
直訳すると「食べる断食」「飲む断食」

小さい子は食べる量を減らしたり、朝だけローダをしたりして毎年徐々に
慣らしていってる。そんな子のローダを「カーローダ」と言ってたので、

「私はまだ3歳なのでカーローダしてる!」
と言うことにしました。


去年もラマダン月を経験し、また今年になっても思うのは普段のお祈りに
してもそうだけど、特に苦しい断食を一緒に行い、達成することによる集
団(イスラム社会)の連帯意識、帰属意識の高まりはすごいだろうという
こと。小さな例で言えば、部活でしんどい練習を共に乗り越えてきた仲間
に近いものがあり、イスラム教徒はみな同じ時に断食を行っているので私
たちには理解や経験できない感覚があるんじゃないだろうか。

日本人には馴染みの薄いイスラムの世界。イスラム社会の中にも色々な差
異はあるが、そのどれもが日本人にとっては驚くことが多い。
そのためイスラムを通して生き方について学ぶことも多い。

最近感じるのは、神でも人でも自然でもいいから何かを畏れ敬い、感謝を
する人は自然と節度ある生き方になり、背筋が伸びていてかっこいいなと
いうこと。

私も前かがみになってる背筋をシャンと伸ばしていかないと!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
