

海面上昇という現実

P7074603.jpg
立派なヤシの木が立っている、まさに南の島、パラダイス!

と、よくよく根元を見てみるとこのヤシの木は根っこがむき出しになっている。

ここは、ケヨドゥの隣フェリドゥ島。海面上昇の影響でこうなってしまった。

P7074602.jpg
完全に倒れてしまったヤシの木。

最初の写真の木たちがこうなってしまう日はそう遠くないだろう。


国土の海抜が平均1m未満、最も高くて3m足らずしかないモルディブ。
1mの海面上昇で国土の80%が水没してしまうと言われているこの国。


あまりにも広大な海に囲まれた中で目の当たりにする海面上昇の現実。
どうすることもできないんじゃないかと諦めそうになる。
地球規模の問題に私たち一人ひとりの力はあまりに無力なんじゃないか。

そこで甦る安西先生の言葉
「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」

地球に生きる人間として、自ら可能性を見出し、行動していかないといけない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
