

World Enviroment Day

6月8日

昼ごはんを6人で食べに行き、フィッシュマーケットやタルカーリー(野菜)
マーケットを見た後、ピックアップ(日本で言う軽トラ)でホステルに帰ろ
うと友だちがドライバーに声をかけた。

すると、

「4時から車やバイクが走れなくなるから無理!」

と断られた。

????

よくよく聞くと、今日は年に一回(これまでやってたのかは知らないが)、
午後4時から10時まで車やバイクでの走行は禁止になるらしい。
なになに?ノーマイカーデーみたいなのをマレ全体でやるのかな?

他の人の説明では6月5日の世界環境デー(World Enviroment Day)の
一環でこの取り組みをするらしい。これは、道が狭い上に車やバイクが多くて
のんびり歩けないマレの島がどうなるのか楽しみ。


そして4時。もう車やバイクの音はわずかで、地方島に近い静けさ。
メインの大通りを歩く頃にはもう歩行者天国になっていて、いつもは縦一列じゃ
ないと集団で歩けない道も、
_DSC0642.jpg
この通りのびのーびと歩ける。

普段歩き慣れている道なのに、知らない道のような感じ。
いつもは目の前を見ることしかできなかったから、あそこにあんな木があるとか
2階はああなってたんだ、と初めて気づくことがいっぱい。いかに狭い視野でし
か歩くことができなかったかということを実感じた。だからマレを歩くのはそん
なに好きじゃなかったんだと気づいた。
_DSC0633.jpg
いえーい!
道路のど真ん中に止まって写真をパシャリ。

気分スッキリのマレ散歩が楽しめた!

周囲5kmしかないマレなんだし、毎日歩行者天国でもいいですよ~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
