スポンサーサイト


恐怖のせんたっき

モルディブの一般家庭には洗濯機があります。
他の島のことは分からないけど、ケヨドゥでは日本で一昔前に
普及していた二層式洗濯機が多い。

基本的な洗濯の流れは、

大きな桶を2つ用意し、水を入れておく。
(え?せんたっきあるのに??)
   ↓
洗濯機の左側を使って服を洗う。
   ↓
桶①ですすぎ、
   ↓
桶②でもう一回すすぐ。
   ↓
洗濯機の右側を使って脱水。
   ↓
  完了!!!


洗濯の時はいつも絵の具用のバケツを思い出す。
あの、4つに分かれているバケツ。

「①の部屋で汚れをしっかり落として

 ②の部屋ですすぎ1
 
 ③の部屋ですすぎ2
  
 しっかり筆を洗ったら

 ④の部屋できれいな水を含ませる!」

と、散々言われながらも大抵の子はどの部屋も同じぐらい汚れ
ているあのバケツ。
私も小学校の頃はそうでした。

洗濯の時は、きれいに仕上がるように一回一回丁寧に水をきっ
てから次の場所へ移しています。
絵の具バケツのようにはさせません。
脱水前の桶②の水をいかにきれいに保つかを密かに楽しんでい
ます。


日本の全自動の様に節水にこだわった洗濯機ではないので、分
けている方が流れ作業の様に洗濯ができ、かつ水の使用量が少
なくて済むのだと思います。


とまぁ手動洗濯機のおかげで手洗いに比べると時間も労力も半
分で済むのですが、私は我が家の洗濯機を「恐怖のせんたっき」
と呼んでいます。


洗濯機を動かす直前までは絶対に電源を入れません。
水を入れる時、タイマーをひねる時、洗濯が終わって服を取り
出す時、これらの時も電源は必ずoff!!

油断して電源onのまま作業をしていると、ビビビッと感電しま
す。私はこれまでに4回感電しました。


そして今日、洗濯機がある部屋に生臭い悪臭が…
聞くと洗濯機の下でネズミが死んでいたそうです。
理由は聞かなかったけど、まさか感電死??
今日は洗濯機まるごと外に出して掃除して天日干ししていました。


便利な機械といえど、油断は禁物です!!


P1010258.jpg
秘密基地!!通称「せんたっ基地」
子どもの頃、一度は入ってみたかったな~




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガッドゥのオレは手洗い!!脱水も雑巾絞り!!
だって1人暮らしのうちには洗濯機ないんだもの!!
大家も手洗いっぽいし


バイザーが「洗濯機を校長に言ってみるよ」とか言ってたけど言ってないだろうなぁ


最近は洗濯=腕のトレーニングだと思うようにしてます

そしたらなんか気持ちが違う。笑

No title

すえだがねー。

みねちゃん元気かねー。

いっぱいいい写真あるがねー。

自分も初めてFacebookに写真乗せたからみといてなー。3枚だけど。笑
坊主スエと愉快な仲間たちが写ってるから。

マーシャルもモルディブも小さい島だから、休みはポケーっとするくらいしかないと思うから、いい気分転換あったら教えてなー!

よーし明日も日本語ばりばり使って授業やーろおっと!笑

そんじゃまったねー

No title

〇きらぼん

そうやった!きらぼん全部手洗いなんやった!
いやぁ悪いね~。
12月には上腕二頭筋と握力が今の倍になってるかもね。
筋トレの成果、楽しみにしとくわ!


〇すえ

すえー!!よかった生きてたんやね!
写真みたで。もっと日焼けしたらマーシャルの子どもたちと同じ顔やね。

2年後は、すえの教え子が日本語ペラペラ?!それも面白い

この前知ったんやけどマーシャルも環礁だけの国やねんなぁ。
だったら自然環境はかなり似てるかもね。

うちの最近の気分転換は、
・ヤドカリやカニの動きをずーっと眺める。
・ラジオ体操(一人で踊るように大きく動くと、その状況に笑えるよ)
・小さい子と遊ぶ(言葉のレベルが同じだからホッとする。)
という感じかな。すえも面白い遊び見つけたら教えてなー!!


No title

感電するのは知らなかったな・・・気をつけて!
洗いのあとや1回目のすすぎのあとに面倒くさいけど脱水をすると、汚れた水が飛ばされるのできれいになるよー
全自動洗濯機の水の動きを眺めながら思いつきました。
Naailのせんたっきちの写真、いいね!

No title

絵具のバケツのお部屋の目的を初めて知った・・・。
M山家の洗濯機もずーっと昔、二層式だったよね^^懐

No title

〇きょんこさん

そうなんです!初めに言われてはいたんですが、全然感電しなかったので油断していました。忘れたころにビビビと来ました・・・

なるほど!その脱水機の使い方思いつきませんでした。早速明日の洗濯で試してみます♪

Naailはあの中にトランプやおもちゃをたくさん入れていました。


〇うら

そうそう!〇山さんち二層式だった!懐かしい

さすがに感電はしなかったけどね(^皿^)
プロフィール

まさぞう

Author:まさぞう
粉もんと牛乳でできています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
